ゆったま〜西成飲み歩き〜

西成の居酒屋、立ち飲み、飲み屋、カラオケ居酒屋巡りをしていきます。

西成のフォアグラ!?激ウマのレバーとホルモン串の立ち飲みの超有名老舗店 〜やまき〜 西成立ち飲み

 

 

今回のお店はこちら

 

 

今池駅からすぐです

 

 

JR新今宮方面から来る場合は堺筋を真っ直ぐ南へ進んでいくとスーパー玉出が見えてくるのでそこを右に曲がるとすぐ見えてきます

 

 

やまき

 

f:id:yuttama:20190331115636j:image

 

今やほとんどのYOUTUBERが来ている、そしてテレビにも出た事がある超有名、人気店

 

 

そんな人気店ですので連日超混んでます

 

 

何回かトライしてたんですがいつも入れなくてやっとタイミングよく食べる事が出来ました

 

 

こちらは店先にドーンと鉄板を出していてそこでマスターが焼いてくれてその鉄板の周りを囲ってお客さんが立ち飲みで飲食するスタイルです

 

 

f:id:yuttama:20190507201745j:image

 

 

お店の雰囲気が分かる画像パート1

 

 

お店はこんな雰囲気です

 

 

こんな感じでマスターが焼いています

 

 

f:id:yuttama:20190507202038j:image

 

 

お店の雰囲気が分かる画像パート2

 

 

すごい缶の数w

 

 

この日はビールよりチューハイを飲む人がほとんどでした

 

 

みんなで鉄板を囲んで食べています

 

 

 

f:id:yuttama:20190331121052j:image

 

 

鉄板はこんな感じです

 

 

この周りを囲んで食べます

 

 

この串に刺さっているのがホルモンです

 

 

f:id:yuttama:20190331124105j:image

 

 

一本70円

 

 

甘辛のタレに絡めて焼かれていてとても美味しいです

 

 

 

この店のシステムは好きな時に勝手に串を取って好きなだけ食べるスタイル

 

 

オーダーは必要ありません

 

 

そしてこれが西成のフォアグラと呼ばれているとかいないとかの絶品のキモです

 

 

ですがキモは切ってもらわないといけないのでマスターに頼みましょう

 

 

f:id:yuttama:20190331124238j:image

 

 

この左奥に見えているのがキモです

 

 

マスターに頼むとタレをかけて焼いてくれて切ってこんな感じで前に置いてくれます

 

 

 

f:id:yuttama:20190331123547j:image

 

 

キモ70円

 

 

頼むと串を一本渡されるのでそれで食べます

 

 

キモが絶品です

 

 

いい感じのレア感

 

 

かなりの厚切りレバーです

 

 

噛むとトロットロッの食感

 

 

個人的にはホルモンよりこのキモの方が気に入りました

 

 

これはこの店に行ったら絶対に食べて欲しい

 

 

あとこのお店のホルモンは基本的にそのままでも美味しくいただけるんですがお好みで追加でタレに付けることもできます

 

 

f:id:yuttama:20190331125332j:image

 

 

こんな感じで鉄板の隅にタレが入った容器が置かれているのでお好みでつけます

 

 

 

もちろん二度付け禁止

 

 

このタレは七味唐辛子、そしてニンニクがかなり入っておりガツンと来る味です

 

 

酒飲みにはたまらない味

 

 

付けなくても美味しいけど付けるとより美味しさアップ

 

 

ただレバーの場合、同じ串で4回食べる事になるので実質食べた串でタレつける事になるので衛生面で少し気になる方にはオススメしない

 

 

まぁそんな事、気になる人はこの店に来ないような気もするけどw

 

 

あと裏メニューでアブラっていうメニューも存在します

 

 

こちら、画像はありませんが独特の食感で濃厚で美味しいので是非食べてみてください

 

 

ドリンクは缶ビール、缶チューハイ、ワンカップ的な酒です

 

 

見なかったですがソフトドリンクもあると思います

 

 

ビールはアサヒ、ラガーもあるのかな?

 

 

チューハイはハイリキです

 

 

f:id:yuttama:20190331131150j:image

 

 

ハイリキって最近見ないですよね

 

 

このハイリキがまたホルモンに合いますね

 

 

ビールもいいんだけどやっぱりレモンチューハイでサッパリしながらホルモンを食べるのが自分は好きですね

 

 

ちなみに空いてるとそんな事はないのですが大体は店周り、こんな感じになってます

 

 f:id:yuttama:20190507202602j:image

 

 

これはまだマシな方でもっと人が多い時もあります

 

 

これをかき分けて鉄板に辿り着くにはなかなか難しいかもしれませんw

 

 

かなり鉄板の周り争奪戦で初めて行くと場の空気に圧倒されて入りにくいと思いますが是非チャレンジしてみてください

 

 

                    評価

 

味               ★★★★

 

値段           ★★★★★

 

入りやすさ★

 

美味いし安い

 

西成の雰囲気をひしひしと感じられるお店です

 

難点はめちゃくちゃ入りにくい

 

少し勇気を出して隙間に入っていきましょうw

 

雨の日は休みっぽいので注意です