ゆったま〜西成飲み歩き〜

西成の居酒屋、立ち飲み、飲み屋、カラオケ居酒屋巡りをしていきます。

西成のカラオケ居酒屋について分かりやすく説明します

今回は西成の

 

カラオケ居酒屋

 

について書こうと思います

 

 

まず知らない人は

 

 

カラオケ居酒屋ってなんやねんってなると思います

 

 

カラオケ居酒屋とは西成の商店街とかの元々あって潰れた飲食店の居抜き物件をちょろっと内装をしてカラオケ出来るようにしたりして営業しているお店の事を言います(自分的感想)

 

 

このようにかなり密接してカラオケ居酒屋が並んでいます

 

 

f:id:yuttama:20190318192741j:image

 

店内どこもこんな感じです

 

f:id:yuttama:20190303181714j:image

 

 

 

動物園前商店街と萩之茶屋商店街を主にどこをみてもカラオケ居酒屋の看板が見えるほどの数の店舗があります

 

 

スナックでもない居酒屋でもない

 

 

特殊な形態の飲み屋さん

 

 

主に中国系のママさんと従業員でやっているスナック的なお店で日本でいうとガールズバーが一番イメージとしては近いかもしれない

 

 

けっこう若くて可愛い女の子が多くてしかも安いと来て西成のおじさん達にウケてどの店も大繁盛している

 

 

普通のガールズバーに行けば一時間飲み放題3000円とかで女の子にもドリンクあげてたら帰る頃には安くても5000円くらいになっているけどここは西成

 

 

 

そんな値段では誰も来ないのだ

 

 

カラオケ居酒屋で1杯飲んで一時間経っても500円

 

 

ドリンク一杯あげてても1000円

 

 

そりゃあ流行らない訳がない

 

 

カラオケ居酒屋は普通の居酒屋のようにおつまみも出すしカラオケボックスのように普通に歌える

 

 

どの店も一曲100円で歌えます

 

 

ちょっと歌いたいけどカラオケボックスに行ってまでは歌いたくないなーって人にオススメ

 

 

ドリンクはどの店も500円くらい

 

 

おつまみはだいたい300〜500円で出てきます

 

 

でも食べ物のレベルは期待しない方がいいかも

 

 

ほぼ玉出スーパーで買ってきたような冷凍食品が出てきます

 

 

ただどの店にも1つくらい本気で作ってくれる美味いメニューがあるので聞いてみるといいです

 

 

自分はいつも頼む時は

 

 

『おすすめはどれ?冷凍じゃないやつ。ここでちゃんと作るやつ』

 

 

って聞きます

 

 

ただ、たまにサービスかのようにおつまみを

 

 

『これ食べる?』

 

 

って聞いてきてもらうと普通にお金取られるので要注意ですw

 

 

あんなんサービスと思うやん?

 

 

一回、スーパーで300円くらいで売ってるさきいか

 

 

をお皿に中身の三分の一くらいを乗せた物をもらったんだけどそれ500円取ってきたからね

 

 

さすがに頭にきて

 

 

水平チョップ

 

でも食らわせたろかと思ったけど大人だからやめといた

 

 

ちゃんとサービス?って聞かないとダメですね

 

 

まぁほぼサービスなんてしてこないだろうけど

 

 

あと基本はセット、チャージ無料だけどお店によってはつきだしが出てくるシステムの所もあります

 

 

基本酒だけしか飲まないって人には食べたくもない物食べさせられて500円くらい取られるのは少々、やるせない気持ちになると思う

 

 

ほぼどの店もボトルをキープすれば水、氷のセットが別に500円かかります

 

 

ボトルを下ろした日くらいこの500円負けてくれたらいいのに

 

 

あとお店によっては女の子のドリンクおねだり攻撃があります

 

 

一杯で終わる店もあれば何杯でもおねだりしてくる店もあります

 

 

調子に乗って飲ませているとけっこう高くついたなーって事になりかねません

 

 

まぁそれでも安いんですけどね

 

 

そしてカラオケ居酒屋と言っても星の数ほどお店があって店舗、店舗で雰囲気が全然違います

 

 

可愛らしい服やセクシーな服を着た女の子が接客してくれるガールズバー寄りのお店もあれば女性でも入りやすい和気あいあいとしたスナックのようなお店もあってこればっかりは入ってみないとどんな店かは分かりません

 

 

なのでどの店も1杯500円くらいなので

 

 

一杯飲んでお会計

 

 

一杯飲んでお会計

 

 

ってな感じで色々なお店を回ってみるのもいいかもしれない

 

 

自分もけっこうそんな感じで飲み回ってるんですが楽しいですよ

 

 

ハズレの店に入ってしまっても一杯飲んで出てくればいいだけですからね

 

 

あとよくツイッターとかで流れてる記事に書いてある

 

ボッタクリ、売春

 

 

とかはほぼないと思われます

 

 

数年前から動物園前商店街の中のカラオケ居酒屋を巡っているんですがかなりの数のお店に入りました

 

 

もう商店街の中で入った事がない店がないくらい

 

 

外から見て明らかにババアしかいないとか中の様子が分からない所はさすがに入れてないですけどね

 

 

で、これだけの数回ってて未だに西成記事に書かれているようなボッタクリ、売春の場面に出会ってないのでこれからカラオケ居酒屋デビューしたいけど怖いって方、そんな事はほぼないので安心していいと思われます

 

 

あとほぼって書いたのは理由があります

 

 

一軒カラオケ居酒屋で飲んでる人なら必ず知っている有名な悪質店があるからです

 

 

あとクソな店も何軒かあります

 

 

がそんな店でも何回も足を運ぶ人もいるらしくてあまり悪口ばかりは言いたくないのですが自分はもう二度と行きたくないと思いました

 

 

そしてこの話は実際に女の子から聞いた話なんですが飲み方が汚くて嫌われている人とかはプチボッタクリの被害に遭う可能性はありますね

 

 

悪酔いしてうるさいとか女の子に説教するだとかしている人は要注意です

 

 

そーゆう飲み方をする人はボッタクリ被害がある可能性だけは頭に入れておいた方が良さそうです

 

 

もう来て欲しくないのでボッタクリまではいかないにしても値段を上乗せするらしいです

 

 

ただこれも飲みながら計算していれば普通に分かる事なので訳がわからなくなるまで呑んで泥酔しなければ大丈夫です

 

 

どうせなら楽しくお酒は飲みたいですよね

 

 

それさえ守ってれば楽しい空間ですよ

 

 

ママご自慢の料理を食べながら飲むも良し

 

 

一緒にデュエットして飲むも良し

 

 

好きな歌を歌いまくるも良し

 

 

あと色んな人がいるので人間観察しながら飲むのも楽しいです

 

 

ホントここでしか見れない人いっぱいいてますよ

 

 

80歳のセーラー服を着たおじいさんとか

 

 

なかなかの高音で松浦亜弥のLOVE涙を歌うおじさんとか

 

 

亡くなっている芸能人と先週飲んだ!っていうおじさんとか

 

 

私、病気で今月死ぬの。。。って言ってたおばさんを半年後見かけたり

 

 

もう書ききれないくらい色んな人見てました

 

 

是非みなさんにこのカラオケ居酒屋でしか味わえない体験をしてほしい

 

 

もし今回の記事を読んで初デビューしてみようかなって思った方はまずこちらの2つの記事を読む事をお勧めします

 

 

特にクソ店の方は必ず読んで欲しい

 

 

西成のクソな要素が全て詰まった店なので参考になると思いますw

 

 

カラオケ居酒屋デビューにオススメの店

 

絶対に行ってはいけないクソ店

 

 

カラオケ居酒屋、一度行ってみてください