ゆったま〜西成飲み歩き〜

西成の居酒屋、立ち飲み、飲み屋、カラオケ居酒屋巡りをしていきます。

西成呑みエリアの説明。これを読めば大体は西成の感じが掴めると思います

どうもはじめまして

 

 

ゆったまと申します

 

 

休日は西成で飲み歩きするのが趣味のお酒大好き人間です

 

 

もう、酒を飲むためにために働いていると言っても過言ではないくらいです

 

 

基本、飲まない日はないですね

 

 

そんな酒好きの自分が何故このブログを始めたかというと

 

 

これから西成呑みデビューしようとしてる人とか新規開拓でお店探してる人になんか役に立ったら良いなと思い始めてみました

 

 

今回の記事には西成呑みに慣れてる方には必要ないかもしれませんが良かったら読んでみてください

 

 

西成って街はまだ世間一般的には治安が悪いとか怖い街ってイメージがあるので何も情報ない状態で行くとたしかに怖いかなって思います

f:id:yuttama:20190303135648j:image

まず赤丸で囲んであるエリアが通天閣周り、新世界エリアです

 

 

ジャンジャン横丁商店街があるのがこのエリア

 

 

自分の中ではここは初心者エリアって呼んでます

 

 

このエリアは比較的呑みデビューするにはうってつけ

 

 

やっぱり一人呑みだと入り辛いなーってお店、けっこうあると思うんですがこの辺りはどこも入りやすい

 

 

観光客がめちゃくちゃ多いので人も多いし夜歩いててもまったく怖くありません

 

 

ただし値段は観光客狙いの少し高めのお店が多いです

 

 

表の看板見て

 

 

おっ!安いやん!

 

 

と思って入ってお会計の際に消費税がかかって結局そんなに安くなかった

 

 

って経験が何回かあります

 

 

まぁ普通なんですけどねw

 

 

けっこう立ち飲みとかで慣れてると税込の店ばっかりなのでたまに税別の店に行くと物凄く高く感じるんですよね

 

 

一人呑みはもちろんグループでも入れるお店が多いです

 

 

四人以上で飲む方はこのエリアで飲むのが良さそう

 

 

団体だと比較的立ち飲みは狭目のお店が多いので入れない事が多いんですよね

 

 

そして青丸で囲んだ動物園前一番街、二番街商店街エリア

f:id:yuttama:20190303142543j:image

飛田新地がすぐそばにあります

 

 

ここは中級者エリア

 

 

自分はこのエリアで飲む事が一番多いです

 

 

この商店街は夜になると独特の雰囲気が出てきてちょっと怖く感じる方もいるかもしれません

 

 

霊的な感じじゃなくて治安的な感じ

 

 

自分も最初呑み慣れる前は商店街の路地からひったくりとかが出てくるんじゃないかと思い

 

 

ポケットの中のサイフを握り締めながら商店街を歩いた思い出がありますw

 

 

実は全然そんな事ないんですけどねw

 

 

このエリアはちょっとだけ入り辛いお店もありますね

 

 

そしてどちらかというと立ち飲みというよりカラオケ居酒屋がメインと言っていいほど店の数があります

 

 

もう半端ない数

 

 

どこを見てもカラオケ居酒屋の看板が目に入ります

 

 

このカラオケ居酒屋について詳しくはまた後日書いていきますね

 

 

このへんのお店は比較的狭目のお店が多いので呑むなら3人くらいまでの方がいいです

 

 

一人呑みに向いているエリアだと思います

 

 

そしてとにかく値段が安い

 

 

なんでこの値段でやっていけるのだろうってくらい安いです

 

 

男同士で立ち飲みで飲んで飛田新地散歩してカラオケ居酒屋で締めるっていう感じの飲み方が楽しいかもしれません

 

 

で最後は黄色の丸で囲んだあいりんエリア

f:id:yuttama:20190303153745j:image

 

 

有名な三角公園や萩之茶屋本通商店街とかがあるエリア

 

 

ここは上級者エリアですね

 

 

この辺りは独特の雰囲気(ここもかよ)があります

 

 

動物園前商店街なんて比べ物にならないくらい

 

 

そして驚きの作業服の着用率の高さ

 

 

普通の服の人の方が少ないくらい作業服のおじさんが多いです

 

 

昼から路上で酒盛りしていたりもするし完全に熟睡してるおじさんもいてます

 

 

治安的には商店街の中はまだ安全そう

 

 

でもこのエリア、夜は女性は一人で歩かない方がいいかも

 

 

安くて美味いお店が多いですが入り辛さでいうとけっこう入りにくいです

 

 

自分も何回か入ろうとトライしているんですが未だに入れていないお店が何件かあります

 

 

どうすれば入れるか1つ案を思いついたのですが

 

 

たぶん作業服を持っている方は思い切ってそれを着ていけば街に馴染めてどの店でも入れると思う

 

 

そしてやっぱり商店街はカラオケ居酒屋が多いです

 

 

この辺りのカラオケ居酒屋はまだ未開拓なのでそのうち回ってみようと思います

 

 

とりあえず西成はこんな感じの町です

 

 

長くなりましたがこれを読んで気になったら一度歩くだけでもいいんでぶらり散歩でもしてみてください

 

 

たぶん思っていたよりいいイメージだと思うので気付けばどこかに入ってお酒を飲んでしまうと思いますよw

 

それではこのへんで